フェムテックを学ぶ日(2月19日 記念日)

東京都港区浜松町に事務局を置き、女性の心や体の変化及びホルモンバランスについての正しい知識の啓発活動などを行う一般社団法人・日本フェムテック協会が制定。

日付は「フェム(2)テ(10)ク(9)」と読む語呂合わせから。また、2022年(令和4年)2月19日に初めての日本フェムテック協会認定資格2級講座を開催したこともその理由の一つ。

記念日を通してフェムテックを学び、そのリテラシーの向上、安全性の向上、医療従事者のフェムテック教育、研究に寄与することが目的。記念日は2022年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

フェムテック(Femtech)とは、女性(Female)とテクノロジー(Technology)をかけ合わせた造語で、女性が抱える身体的な悩みや健康の課題をテクノロジーの力で解決するというもの。また、それら様々な課題を解決できる商品やサービスを指す。

毎月の生理・妊娠・出産・更年期など、女性には人生において乗り越えなければならない様々な問題がある。日本フェムテック協会(Japan Femtech Association:JFA)は「女性のライフステージに応じて、どんな時も体と心のバランスをとりながら自分らしく活躍できる社会が当たり前になってほしい」という発想から生まれた。

日本フェムテック協会

リンク日本フェムテック協会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事