夫婦で妊活の日(2月23日 記念日)

医師・医療研究者などが共同で男性不妊治療の研究や情報の収集を行うNPO法人「男性不妊ドクターズ」が制定。

日付は妊娠は夫婦で「二(2)人(2)三(3)脚」で取り組むものとの意味を込めた語呂合わせから2月23日に。

子どもを授かりたい夫婦が妊娠するために行う「妊活」についての正しい知識を広めるとともに、記念日を制定することで継続的な活動を行い、不妊問題の解決を図ることが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「妊活」とは「妊娠活動」の略で、妊娠に関する知識を身に付けたり、妊娠に向けて体調管理を心掛けたり、出産を想定した人生設計を考えたりする活動のことである。

男性不妊ドクターズ

男性不妊ドクターズ(Male infertility Dr's:MIDS)は、広く一般市民に対し講演会などの情報発信をすることで、男性不妊に関する正しい知識の啓発活動を行っている。そして、不妊問題のない社会の実現を目指している。

不妊の原因は男女それぞれに半々ずつあるのにもかかわらず、不妊治療はそのほとんどが婦人科で女性に対してのみ行われているのが現状である。そんな中で、男性不妊を担当する医師は、不妊治療を受ける夫婦の身体的・精神的・経済的な負担を軽減するために、男性不妊治療の必要性を広く啓蒙・啓発している。

リンク男性不妊ドクターズWikipediaコトバンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事