銘店伝説誕生の日(2月24日 記念日)

香川県綾歌郡綾川町に本社を置き、生ラーメンやスープの製造・販売などを手がける株式会社アイランド食品が制定。

同社は1986年(昭和61年)9月に設立された会社。そして、同社の主力商品「銘店伝説」シリーズは、人気ラーメン店の味を忠実に再現し、家庭でも気軽にその味を楽しんでもらえるチルドラーメンである。

銘店伝説

日付は「銘店伝説」をシリーズとして発売を開始した2008年(平成20年)2月24日から。

外食がしづらい状況でも、お店に行った気分になれる「銘店伝説」をより多くの人に知ってもらい、その美味しさを味わってもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

行列ができる店、わざわざ足を運びたい店、名物店主がいる店。その味わいを再現し、名店の一杯を気軽に味わってもらいたい。そんなコンセプトのもと、同社は日々、ラーメンづくりに取り組んでいる。

「銘店伝説」シリーズ

店主が魂を込めて生み出したスープ・レシピをどうやって再現していくか。店主が納得するまで何度も何度も試作を重ね、時間をかけて忠実に再現し、完成した商品をお届けしている。「銘店伝説」シリーズにはラーメン店主と同社のこだわりの味が詰まっている。

また、同社はこれらのチルドラーメン「銘店伝説」シリーズの他に、全国各地のお土産物としても商品を販売しており、高速道路サービスエリアや土産物店などでも同社の商品を購入することができる。その他、同社は業務用のスープやタレの開発・販売も行っている。

リンクアイランド食品

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事