マルヨのほたるいかの日(3月10日・4月3日 記念日)

兵庫県美方郡香美町に本社工場を置き、「かにみそ」「ほたるいか」製品などの海産物の食品を製造するマルヨ食品株式会社が制定。

日付は3月10日は「ほたるいか」の水揚げが本格的に始まる時期であることと山陰地方の山(さん=3)で3月、「ほたるいか」の足が10本なので10日。4月3日は「ほたるいか」漁の最盛期が4月で、山陰地方の山(さん=3)で3日としたもの。

兵庫県が漁獲量日本一を誇る「ほたるいか」を全国に知らせるとともに「ほたるいか」を使用した商品のPRが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ほたるいか製品

近年では山陰・但馬海岸が「ほたるいか」の漁獲量日本一となっており、マルヨでは「ほたるいか」製品に全力で取り組んでいる。仕入れた「ほたるいか」は、港からすぐの工場へ搬入し、素早く作業を行い、製品化される。

マルヨの「ほたるいか」製品としては、「ほたるいかのしぐれ煮」「ほたるいかの生姜煮」「ほたるいか醤油漬け」「ほたるいか素干」「但馬のハバネロ入りほたるいかの旨煮」「ほたるいかピリ辛煮」などがある。

リンク:マルヨ食品

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事