サンドブラスト彫刻の日(3月10日 記念日)

富山県射水市に店舗を構えるオリジナルギフト工房ハッピースマイルが制定。

日付は「サン(3)ド(10)」と読む語呂合わせから。また、卒業記念など名入れギフトの需要が盛んになる時期でもある。

サンドブラスト彫刻のことをより多くの人に知ってもらい、サンドブラスト業界の活性化が目的。また、記念日を通して作家活動及び生業とする人への後援をとの願いも込められている。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

錫のペアタンブラー

サンドブラストとは、表面に砂などの研磨剤を吹き付ける加工法で、この技法を使いガラスなどに彫刻することで世界に一つだけの魅力的な作品が生まれる。上の画像の錫(すず)のペアタンブラーのように金属製品にも彫刻が可能である。

ウェルカムボード

名前やメッセージを彫刻する同店の商品は完全オーダーメイドであり、一つ一つ丁寧に製作している。結婚祝いの贈り物やウェルカムボード、両親へ贈るギフト、誕生日祝い、還暦・長寿祝い、出産祝い、開店祝いなどの記念品として人気がある。

リンクハッピースマイル(楽天市場)日本記念日協会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事