ACアダプターの日(4月10日 記念日)

東京都千代田区神田須田町に本社を置き、ACアダプター・スイッチ電源の総合メーカーである株式会社ユニファイブが制定。

日付は「A」がアルファベットの1番目で「C」が3番目なので1と3を足して「4」月。スイッチングのONを数字の「1」に、OFFを数字の「0」に見立てて「10」日としたもの。生活に欠かせない身の回りの電化製品などに付随するACアダプター。その正しい使い方、メンテナンスの方法、さまざまな種類など、ACアダプターについて多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ACアダプター

ACアダプターについて

ACアダプターとは、外部電源の一種のことであり、一般的に黒い筐体に収められているAC/DCスイッチング電源のことである。発電所などから供給される商用電源を、交流から直流に変えたり、電圧を変換したりする電子機器で、「AC」は「交流」を意味する「Alternating Current」の略である。

一般ユーザーの間では、バッテリーなどに電気を供給する目的で使用される。スマートフォン・タブレットなどのモバイル機器に対応した「USB ACアダプター」や、「医療機器用 ACアダプター」などがある。

同社は、安全規格・小型省電力・デザインなど、お客様の多様なニーズに応えて、世界基準の安心・安全なACアダプター・スイッチ電源を提供している。

リンク:ユニファイブWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事