ロスゼロの日(4月14日 記念日)

大阪府大阪市西区に本社を置き、食品ロス削減事業などを手がける株式会社ビューティフルスマイルが制定。

日付は食品が大量に製造されるイベントの「バレンタインデー」(2月14日)、その一ヵ月後の「ホワイトデー」(3月14日)に続く一ヵ月後で、分かりやすい4月14日としたもの。

同社の通販サイト「ロスゼロ」を活用してもらうことで、食品ロスを減らし地球環境とお財布に優しい日としてもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ロスゼロ

イベントなどのために大量に製造された食品は、イベントを過ぎると賞味期限が残っているにもかかわらず販路を失う。そんな販売しきれずに残ってしまった「もったいない」食品を同社は通販サイト「ロスゼロ」で販売や「ロスゼロ食堂」などのイベントで利用している。

食品ロスは生産者・食品製造・加工メーカーから発生し、様々な場面で発生する食品ロスの量は年間約140万トンにも上る。規格外の食材や販売予測のズレなど販売が難しくなったこれらの食品は、口にする上で全く問題ない。同社はそんな捨てるのは「もったいない」食品のロス削減・ロスゼロを目指している。

リンクロスゼロ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事