家具の町東川町・椅子の日(4月14日 記念日)

北海道のほぼ中央に位置し、大雪山国立公園のある自然豊かな北海道上川郡東川町(ひがしかわちょう)が制定。

日付は「よい(4)いす(14)」(良い椅子)と読む語呂合わせから。

家具や椅子に感謝する習慣と文化を創造していくことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

東川町の東部は山岳地帯で、大規模な森林地域を形成している。そんな同町は木工業が盛んな町で、多くの家具職人が集い、その匠達が技を競い芸術性の高い家具を作り続けている。

木製の椅子

そして、全国的にも名高い「旭川家具」の約30%を生産する「家具の町」であり、新生児の誕生祝いに町内の業者が作った木製の椅子を贈る事業「君の椅子」を行っている。2006年(平成18年)に始まったこの事業では、毎年選定されるデザインを町内の工房で製作している。「君の椅子」には、同町の手作りの椅子を通じて子どもの成長を温かく見守りたい、そんな願いが込められている。

記念日のこの日は、こうした同町での暮らしを育む文化「東川スタイル」を通じ、新しいライフスタイルや未来の社会のあり方を考えるきっかけとなる日である。

リンク東川町Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事