「からあげクン」を製造する株式会社ニチレイフーズと、それを販売する株式会社ローソンが制定。
日付は「からあげクン」が誕生した1986年(昭和61年)4月15日から。人気の「からあげクン」の誕生日を記念するとともに、「からあげクン」の美味しさをさらに多くの人に知ってもらうことが目的。
記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心にローソンの各店舗数量限定で「誕生日バージョン」のからあげクンパッケージが販売される。
1975年(昭和50年)、ローソン1号店「桜塚店」(大阪府豊中市)が開店した。1980年(昭和55年)、当時はまだ珍しかったレジ横でのフライドフーズ販売を実施し、その6年後の1986年(昭和61年)に「いつでもどこでもスナック感覚で食べられる鶏の唐揚げ」として開発された「からあげクン」が登場した。
現在では、年間で1億3000万食以上販売されているローソンの主力商品である。基本形態は5個入り200円(税抜)のレギュラー、レッド、チーズ味であるが、時期により個数や種類が変動する。種類に関しては、「しょうゆダレ味」「明太チーズ味」「ピザ味」「タルタルソース味」などの他、地域限定フレーバーなどを含めると100種以上になる。
パッケージに描かれているキャラクターはニワトリではなく妖精という設定。レギュラーは「レギュラーくん」、レッドは「レッドママ」、チーズは「チーズパパ」という名前が付けられている。