東京都新宿区西新宿に事務局を置き、日本らしい美しさで社会をより良くすることを目的とする一般社団法人ミス日本協会が制定。
日付は1950年(昭和25年)4月22日に初の「ミス日本コンテスト」が読売新聞社主催で開かれたことから。初代の「ミス日本」には、のちに女優として活躍する山本富士子が選ばれた。ちなみに「ミス日本」は「ミスニッポン」と読む。
山本富士子
画像元:Wikipedia
身体のプロポーションや美貌などの外見、理性や知性などの内面、社会を良くするための行動力の3つの美を兼ね備えた「真の美しさ」を持つ女性を選出する「ミス日本コンテスト」の意義をより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
現在では、美容研究団体・和田研究所を主催団体として、「ミス日本コンテスト」が毎年開催されている。日本国内に完結するコンテストであり、「ミス・ユニバース」や「ミス・インターナショナル」など世界大会を目指すコンテストとは異なる。
応募資格は、日本国籍を持つ17歳から26歳までの出産経験のない未婚の女性で、身長155cm以上となっている。表彰項目には、ミス日本グランプリ、ミス日本「水の天使」、ミス日本「みどりの女神」、ミス日本「海の日」、ミス日本「ミス着物」、準ミス日本がある。
ミス日本は、将来に自分の夢をかなえるために、社会と向き合い努力を重ねる、心身ともに美しい女性達である。彼女達の明るくひたむきな姿勢と笑顔は、テレビや新聞、雑誌、イベントなどで見ることができる。
ミス日本の出演実績としては、飲料会社のCMキャラクター、航空会社による海外での国際線就航記念式典ゲスト、化粧品会社による美がテーマの講演会ゲスト、ヨーロッパジュエリーメーカーの新作発表会モデルなどがある。