セアダスの日(4月28日 記念日)

東京都目黒区自由が丘にあるセアダスの専門店「SEADAS FLoWER CAFFÉ」(セアダスフラワーカッフェ)を営む株式会社チェントアピが制定。

イタリア・サルデーニャ島の伝統菓子である「セアダス」を通じて、サルデーニャ島の文化と人々の魅力を知ってもらうことが目的。日付は4月28日がイタリアで「サルデーニャの日」であることから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

サルデーニャとセアダスについて

サルデーニャは、イタリア半島の西、コルシカ島の南に位置する島で、地中海ではシチリア島に次いで2番目に大きな島である。

サルデーニャ
サルデーニャ

日本の四国より一回り大きく、美しく透き通るエメラルドグリーンの海と豊かな自然に恵まれ、「羊飼いの島」として知られている。また、世界中のトップセレブ憧れの高級リゾート地としても有名である。

セアダスは、そんなサルデーニャ島で5,000年の歴史を持つヨーロッパ最古のお菓子「ドルチェ」である。セモリナ粉の生地でペコリーノチーズを包み、外はサクッと中はトロッと揚げる。そして、上質なハチミツをたっぷりかけて、アツアツのうちに食べる。

セアダス
セアダス

リンクSEADAS FLoWER CAFFÉ

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事