北海道よつ葉記念日(4月28日 記念日)

北海道札幌市中央区に本社を置き、牛乳およびヨーグルトやチーズ、バター、アイスクリームなどの乳製品の製造・販売を手がける「よつ葉乳業株式会社」が制定。

日付は「よ(4)つ(2)ば(8)」(よつ葉)と読む語呂合わせから。

同社商品の美味しさと魅力を伝えるとともに、消費者の人々に日頃の感謝の気持ちを表すことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

よつ葉乳業

同社の創業者は酪農の先進国であるヨーロッパを視察した太田寛一(おおた かんいち、1915~1984年)で、同社は1967年(昭和42年)に農民資本の乳業会社「北海道協同乳業」として設立された。

その後、1986年(昭和61年)には社名とブランド名を統一するため、「北海道農協乳業」としていた社名を「よつ葉乳業」に変更し、現在に至る。

同社はコーポレートスローガンとして「北海道のおいしさを、まっすぐ。」を掲げる。その「まっすぐ」には、よつ葉ブランド製品の原料の生乳・乳原料はすべて「北海道産」であること、お客様に「まじめで誠実」であること、酪農家とお客様を結ぶ「架け橋」であること、の3つの意味が込められている。

よつ葉乳業の商品

そんな同社の商品は北海道各地の良質な生乳を原料に、美味しく安全で高品質な牛乳や乳製品が作られている。商品ラインナップとしては、「特選よつ葉牛乳」や「よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト 生乳100 しっかりなめらか」「よつ葉北海道十勝100 3種のチーズ 濃厚コク旨ブレンド」「よつ葉バター 加塩」など様々なものがある。

リンクよつ葉乳業Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事