国府津(こうづ)の日(5月2日 記念日)

神奈川県小田原市の国府津(こうづ)地区にある国府津商工振興会が制定。

日付は「こ(5)うづ(2)」(国府津)と読む語呂合わせから。

国府津は古くから開かれた歴史のある地域で、由緒ある神社仏閣も多く明治から昭和にかけては交通の要衝として栄えた。相模湾に面する温暖な気候からみかん畑が多く、JR国府津駅は「みかんの花咲く丘」が発車のメロディー。記念日の制定には国府津の名前が全国に知られるようにとの願いが込められている。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

童謡「みかんの花咲く丘」の作詞は加藤省吾(かとう しょうご、1914~2000年)、作曲は海沼實(かいぬま みのる、1909~1971年)。1946年(昭和21年)8月25日に発表された。「戦後生まれの童謡の中では最大のヒット曲」とも称される。

この歌は海沼が伊東駅行きの列車の中で、車窓のみかん畑を見ながら作曲した。作曲の翌日のラジオ放送では童謡歌手の川田正子(かわだ まさこ、1934~2006年)はまだ歌詞を覚えておらず、海沼が名刺の裏に書いた歌詞を見ながら歌う、という慌ただしさであったが、歌は日本全国に大反響を呼んだ。

リンク国府津商工振興会Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事