みんなでたべよう「おろしそば」の日(5月11日 記念日)

福井県越前市で製麺業、製粉業、飲食業などを営む株式会社宗近が制定。

日付は同社が「おろしそば」によるギネス世界記録(8時間以内に販売されたそばの最多食数)に挑戦、見事4013杯で認定された2024年(令和6年)5月11日から。

おろしそば

水でしめた冷たい麺にたっぷりの大根おろしや削り節、ネギなどをのせて食べる「おろしそば」は福井県を代表するソウルフード。2007年(平成19年)12月、「越前おろしそば」が農山漁村の郷土料理百選の一つに選定された。

「おろしそば」の福井県内でのさらなる認知度向上と全国へのPRが目的。記念日は2024年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

宗近

株式会社宗近は1947年(昭和22年)に初代・宗近武が宗近製麺所として創業した会社。経営理念として「麺を通じて人々の生活を豊かにし、食文化の明るい未来をつくる」を掲げる。

同社は皆様にとっての「大切な人が食べるもの」をつくり、「麺を通じて人々の生活を豊かにする」ことが仕事である。玄蕎麦をはじめとする最高品質の原料を厳選、調達するのはもちろんのこと、商品製造から出荷、商品開発から企画立案まで、ほぼすべてを自社で管理している。

それぞれのスタッフがひとつひとつの工程、作業に責任をもって接し、まるで自分自身が「自分の大切な人に召し上がって頂く」ように、丁寧に、思いを込めて取り組む。創業より70年以上の歴史を持ち、四代に亘り受け継がれてきた確かな技術で、皆様にとっての最高のそばをお届けする。

福井、越前地方では、以前よりそばを「越前そば」と称し、隠れた地方の味として知られている。福井では「おろしそば」が一般的な食べ方で、越前そばならではのコシの強いそばと同社の特製つゆは、辛味大根おろしとの相性が非常に良く、さっぱりと食べられる。

関連する記念日として、新そばの時季を迎えるのが10月であり、10=十は「そ」、8=八は「ば」と読めることから10月8日は「そばの日」となっている。また、2月8日は「東京二八そばの日」、2月11日は「出雲そばの日」となっている。

リンク宗近Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事