「ステハジ」の日(6月8日 記念日)

大阪府大阪市北区に本社を置き、浄水器や衛生管理製品などの製造・販売を手がける株式会社OSGコーポレーションが制定。

「ステハジ」とは「使い捨ては、恥ずかしい」という考え方で、使い捨てから生まれる社会問題「海洋プラスチック問題」「食品ロス」「衣類ロス」など、リデュース(ゴミを減らす)について考え、実践すること。

日付は「使い捨てから生じるロスは恥ずかしい」より6と8で「ロス(6)は恥(8)」と読む語呂合わせから。

記念日を通して「ステハジ」を広め行動変容のきっかけにすることが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「ステハジ」プロジェクト

同社は1970年(昭和45年)8月29日に設立された会社で、「三愛精神を実践し、物心両面で 豊かな社会の一員となる」ことを経営理念とする。「三愛精神」とは「人を愛し、仕事を愛し、人生を愛せ」という精神である。事業として「健康と環境」をキーとした生活密着型商品の開発・製造・販売を行う。

同社の「ステハジ」プロジェクトは「使い捨ては、恥ずかしい」という考え方を通して、子どもから高齢者・企業・自治体など誰でも(Everyone)毎日(Everyday) どこでも(Everywhere)少しの意識と行動で、海洋プラスチック問題や使い捨てから生まれる、その他様々な社会課題を個人・企業・自治体が一体となって啓発・実践し、みなさんと一緒に行動変容に取り組むプロジェクトである。

さぁ、みんなで サステナブル ハジメヨウ

リンクOSGコーポレーション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事