生姜の日(6月15日 記念日)

東京都港区西新橋に本社を置き、「生姜(ショウガ)」の研究や商品開発を行っている株式会社永谷園が2009年(平成21年)に制定。

この日、石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌はじかみ神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる。「はじかみ」は生姜の別名・古名である。この祭りは、神への感謝の供え物として生姜を献上したことが、その由来とされる。

生姜は古くからすぐれた調味料として、また体に良い食材として生活に取り入れられてきた。生姜の魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社の商品には、働く女性のために開発した、生姜を使った「冷え知らず」さんの生姜シリーズがある。これまでの生姜に加え、生姜に熱を加えて乾燥させた「あたたかパワー生姜」が入っている。

「冷え知らず」さんの生姜シリーズ

「冷え知らず」さんの生姜シリーズの商品ラインナップには、スープとして、生姜たまご春雨カップスープ、生姜カップとん汁、生姜参鶏湯カップなど、粉末タイプのドリンクとして、生姜ゆず茶、生姜はちみつレモンティーがある。

「冷え知らず」さんの生姜シリーズ

生姜の風味がアクセントになっており、「あたたかパワー生姜」を美味しく摂ることができる。同社は、生姜と正面から向き合い、生姜の健康的なイメージと生姜本来の美味しさをより多くの人に広めている。

リンク永谷園波自加彌神社Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事