ポスチュアウォーキングの日(6月15日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

ポスチュアウォーキングの日(6月15日 記念日)

心と体の姿勢が良くなる歩き方「ポスチュアウォーキング」を提唱する一般社団法人「ポスチュアウォーキング協会」が制定。

日付はポスチュア(姿勢)スタイリストのKIMIKO氏が株式会社「THE POSTURE」を設立して本格的に活動を始めた2006年(平成18年)6月15日にちなんで。「ポスチュアウォーキング」を広めて、多くの人に体の姿勢の美しい、心に自信を持った素敵な人生を送ってもらうことが目的。

ポスチュアウォーキング

記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心に、ポスチュアウォーキングの無料レッスン講座などの記念イベントが全国各地で開催されている。

ポスチュアウォーキングについて

ポスチュア(Posture)とは、英語で「姿勢」を意味する。ポスチュアウォーキングは、「歩く」という単なるウォーキングという意味だけではなく「心の姿勢」という意味合いが込められている。無意識の時間ともいえる「歩く」ことに、「美しく身体を取り扱う」という意識を持ち、「心と体の両方の姿勢を整えて、歩く」という意味である。

ポスチュアウォーキング

ポスチュアウォーキングは、日常生活の中で場所を問わずにできる、とてもエレガントで美しい歩き方である。同時に、頭のてっぺんからつま先まで使って歩く、エクササイズウォーキング法でもある。

体の後ろ側を主に使って歩くため、全身リフトアップして、シェイプアップ効果がある。最も得意とするところは、ヒップアップと脚の引き締めである。道具を使わず、美しく、ただ歩くだけで、体がどんどん引き締まる素晴らしい歩き方。それがポスチュアウォーキングである。

リンク:ポスチュアウォーキング協会

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事