テクノホスピタリティの日(6月28日 記念日)

ホテル・病院・ゴルフ場・外食店舗などの業務管理システムや自動精算機・案内表示の開発・製造・販売など、様々なオペレーションの効率化や利用者の利便性を提供する株式会社アルメックスが制定。

日付は同社の設立日である1966年(昭和41年)6月28日から。

「テクノホスピタリティ(Technology×Hospitality)」とは、最先端のテクノロジーを駆使して絶えず革新を繰り返し、製品・サービスを直接利用するユーザーにホスピタリティを提供し続けるという理念が込められた同社のオリジナルワード。

ホスピタリティ(hospitality)は、英語で「親切にもてなすこと、歓待、厚遇」を意味する言葉。一般的には「心からのおもてなし、深い思いやり」という意味で捉えられている。

テクノホスピタリティのこころを社員への意識強化と社会へPRするのが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

アルメックスのロゴ

株式会社アルメックスは1966年(昭和41年)に東洋技研工業株式会社として設立した会社。表面処理装置のメーカーであった東洋技研が、倒産した猪越金銭登録機のレジャーホテル向けPOS部門の人員を受け入れ発足させた東洋エレクトロニクスを合併し発足した。

1990年(平成2年)に現在の社名である株式会社アルメックスへ商号を変更。本社を東京都品川区上大崎に置く。資本金は1億円、従業員数は700名、事業所数は24ヵ所となっている。

同社の主軸事業は、ホテルや旅館などの宿泊施設や、病院、クリニックや薬局など医療機関に向けた自動精算機の開発と提供で、この分野において市場トップシェアを持つ。

また、現金から各種キャッシュレスにわたる精算業務を起点として受付や案内設備及び利用者管理のシステムと、その業務に付帯する各種ソフトウェアの提供も事業領域とし、これらの連携によって業務の効率化と改善を可能とするトータルソリューションとしての価値を高めている。

同社の自動精算機事業はレジャーホテルなどにおける非対面ニーズの獲得を見据えて1983年(昭和58年)にスタートした。以来、最新技術を用いた小型化や機能の拡張によって進化を続け、現在では宿泊施設と医療機関を中心に導入が増えている。

リンクアルメックスWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事