リアルタイム中古車オークションの日(6月29日 記念日)

東京都港区北青山に本社を置き、中古車をはじめとして幅広い分野でインターネットオークションを運営する株式会社オークネットが制定。

日付は同社が世界で初めて通信によるせり上げ方式のリアルタイム中古車オークションを行った1985年(昭和60年)6月29日から。

コロナ禍で通信によるリアルタイムオークションがより必要となった今、より多くの人にリアルタイム中古車オークションを知ってもらい、業界の発展に寄与するのが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

オークネット

同社は1984年(昭和59年)3月9日に設立された会社で、記念日の由来でもある1985年(昭和60年)6月29日は同社の創業日でもある。同社は「本物のサービスとは何か」を常に追求し、より効率的に、安心した取引を実現すべくサービスを探求してきた。

同社の経営理念は「本物主義」。中古車事業にとどまらず、「あらゆる価値あるモノを必要な人のもとへ」と届けるべく、情報の力で、多種多様な事業領域の循環型マーケットを創造している。

中古車オークションで培ってきた運営ノウハウとシステムを元に、バイクオークション、花きインターネットオークション、中古PCオークション、中古ブランドオークションなどを運営する。

リンクオークネットWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事