「なんしょん?」の日(7月4日 記念日)

岡山県岡山市北区に本社を置き、岡山県・香川県を主な放送エリアとしてテレビジョン放送事業を行う岡山放送株式会社(略称:OHK)が制定。

日付は「な(7)んし(4)ょん」と読む語呂合わせから。月曜日から土曜日まで生放送している同局の人気情報テレビ番組『なんしょん?』を、さらに多くの人に知ってもらうことが目的。

なんしょん?

記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。同協会の記念日において、テレビ番組のタイトルがそのまま記念日登録されたのは初めてのことである。

「なんしょん?」について

岡山放送(OHK)は、2014年(平成26年)12月5日、この日一般開業したショッピングセンター「イオンモール岡山」5階・6階へスタジオや番組制作機能を移転した。そこの5階に設けた「OHKまちなかスタジオ ミルン」における、最初のレギュラー・バラエティー番組である。

これを控え、平日午後に放送されていた『エブリのまち』が同年11月に終了し、当番組はその後継番組として、移転翌日の12月6日(土曜日)に放送が開始された。

番組の正式名称は『ミルンへカモン! なんしょん?』だが、新聞の番組表や電子番組表においては『なんしょん?』と表記されている。放送時間は月曜日~金曜日が15:50~16:50、土曜日が12:00~13:00で、週6日放送の60分番組である。

リンク:なんしょん?Wikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事