なな→きゅうの日(7月9日 記念日)

東京都港区浜松町に本社を置き、ラジオ番組の制作・販売などを手掛ける株式会社文化放送が制定。

日付は同局のラジオ番組のタイトル「なな→きゅう」から7月9日としたもの。

なな→きゅう

「なな→きゅう」は、2019年(平成31年)4月1日より放送されている朝の生ワイドラジオ番組である。月曜日から金曜日の午前7時から同9時までの120分番組で、「今、知りたい情報をまっすぐに。」をテーマとしている。番組タイトルの「なな→きゅう」はその放送時間に由来する。

ニュースやスポーツの結果、エンターテインメント情報から天気、交通情報まで、忙しい朝に今知りたい情報を簡潔に伝える現代型情報エンターテインメント番組というコンセプトで放送している。

また、パーソナリティに女性タレントを初めて起用した平日朝の生情報ワイド番組であり、上田まりえ(月~木曜)と鈴木あきえ(金曜)がパーソナリティを担当する。「女性ならではの目線で、様々な流行にも敏感な情報を発信する」という意図がある。

そんなラジオ番組「なな→きゅう」を、更に多くの人に聴いてもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。また、この日はリスナーと一緒に番組をお祝いする日であり、この日が来るのを楽しみになるような企画を展開し、忘れられない一日としてもらうことを目指している。

その後、2021年(令和3年)3月26日を最後に同番組は終了した。この記念日に関しても日本記念日協会の認定記念日としては確認できなくなっている。

リンク文化放送Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事