カレーうどんの日(8月2日 記念日)

カレーうどんをこよなく愛する「カレーうどん100年革新プロジェクト」が2010年(平成22年)に制定。

日付は6月2日がかつて「横浜・カレー記念日」であったこと、7月2日が「うどんの日」と言われていることから、8月2日にしたもの。

1910年(明治43年)に東京目黒の蕎麦屋「朝松庵(あさまつあん)」が「カレー南ばん」を提供し、全国にカレーうどんが浸透してから2010年で100年になる。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

カレーうどん100年革新プロジェクト

「カレーうどん」は「カレー南蛮うどん」、地方によっては「カレーなんば」と呼ぶ。「南蛮」は「長ネギ」を指す言葉である。これはポルトガル人やスペイン人の南蛮人が好んだ、あるいは産地であった大阪の難波(なんば)から転じたとされる。

「カレーうどん100年革新プロジェクト」は、「カレーうどんを更に身近な料理として多くの人に認識してもらい、食卓をよりおいしく、明るくしていきたい!」というカレー、うどんの両業界の熱い思いから始動することとなった。

同プロジェクトのWebサイトでは、革新メニューとして、「イタリアンカレーうどん」や「バターチキンカレーうどん」「クリーミーカレーうどん」「冷製カレーうどん」などの新しく考案したカレーうどんのレシピが掲載されている。

関連する記念日として、1月22日は「カレーライスの日」、12月1日は「カレー南蛮の日」となっている。

リンクカレーうどん100年革新プロジェクトWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事