新潟県新潟市北区に本社を置き、あられ・おかき・せんべいの製造・販売をしている三幸製菓株式会社が制定。
日付は同社の人気商品「ぱ(8)りんこ(5)」と読む語呂合わせから。
口どけのよいソフトな食感とまろやかな塩味のサラダせんべい「ぱりんこ」を、より多くの人に味わってもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「ぱりんこ」は、1975年(昭和50年)に発売されたロングセラー商品である。ブレンドされた2種類のサラダ油を使用し、粒度の違う3種類の塩を混ぜ合わせることで、塩の溶けるスピードの違いを利用し、塩味に変化を持たせ、味に深みを出している。また、「ぱりんこ」はサラダ味だが、粉末の醤油を隠し味に使用して、特有の後引く旨みをつくっている。
商品ラインナップとしては、「ぱりんこ」の他に、美味しさはそのままに同社比で塩分25%カットの「ぱりんこ 減塩」や、14種の野菜パウダーが入った一口サイズの「ちいさなぱりんこベジタブル コンソメ味」、紀州産南高梅梅肉パウダーを使用した期間限定の「ぱりんこ 梅味」、同社のロングセラー2種を詰め合わせた「雪の宿ミニ&ぱりんこ2種アソート」などがある。
関連する記念日として、同社は「さん(3)こう(5)」(三幸)と読む語呂合わせから3月5日を「三幸の日」、「こ(5)わ(0)け(9)」(小分け)と読む語呂合わせから5月9日を「小分けかりんとうの日」に制定している。