パピコの日(8月5日 記念日)

大阪府大阪市西淀川区に本社を置き、菓子・冷菓・食品などの製造・販売を行う江崎グリコ株式会社が制定。

日付は「パピ(8)コ(5)」と読む語呂合わせと、「パピコ」1本の形が数字の「8」に、「パピコ」2本をパキッと分けた時は漢数字の「八」に似ており、そんな2本1組の「パピコ」を2人で「はんぶんこ(5)」して欲しいことから。

この日を「大切な人とパピコを分け合う日」として、「わたしとあなた」2人でパピコを分け合い前向きで明るい気持ちも分け合って欲しいとの願いが込められている。記念日は2019年(平成31年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

パピコ

パピコについて

「パピコ」は、1974年(昭和49年)から発売されている人気商品で、食べやすいチューブ型の容器にアイスが2本連結されているのが特徴である。「パピコ」という名称に特に意味はなく、歯切れが良く明るいイメージの語感から採用された。

商品のラインナップには、レギュラー販売されている「チョココーヒー」「ホワイトサワー」「マルチパック」のほかに、期間限定の「シチリアレモン」「白桃」などがある。「チョココーヒー」は、カフェラテに生チョコをブレンドしたフローズンスムージーのなめらかな食感を楽しむことができる。

リンクグリコWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事