はなまるうどんの日(8月7日 記念日)

東京都中央区日本橋箱崎町に本社を置き、セルフ式うどん店の直営店・フランチャイズ店の運営を行う株式会社はなまるが制定。

日付は「はなまる」の「は(8)な(7)」と読む語呂合わせから。同社は2000年(平成12年)に讃岐うどんの本場の香川県高松市で創業。以来、国内外に讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」を展開している。讃岐うどんやセルフうどんの美味しさ、楽しさなどを広く情報発信することが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

はなまるうどん

はなまるうどんについて

独特のコシと風味のある、はなまるうどんの「麺」。これを生み出すために「粉」から「はなまる仕様」となっている原料の小麦粉は、うどん用小麦の生産に適した気候オーストラリア産を主体に国内産などが配合されており、小麦全体に60%しか含まれない「最も質の高い一等粉」のみを使用している。そして、手間は掛かるが生麺しか使わない麺へのこだわりがある。

はなまるうどんは、バラエティ豊かなメニューを揃えており、ざる、釜あげ、温玉ぶっかけ、牛肉おろしぶっかけ、コクうまサラダうどん、かけ、きつね、塩豚ねぎうどん、明太おろししょうゆ、かま玉、カレーうどんなどがある。

温玉ぶっかけ

その他、カレーライスや塩豚丼、鶏の唐揚げ丼、牛肉ごはん、お得なミニ丼セット、天ぷら、おにぎり、いなり、おでんなども用意している。

リンクはなまるうどん

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事