話す日(8月7日 記念日)

東京都渋谷区代々木に本社を置き、出版業やWebサイト制作などを手がける株式会社まる出版の「聞こう話そう委員会」が制定。

日付は「は(8)な(7)す」(話す)と読む語呂合わせから。

「身近にいる家族や友人などの大切な人と、もっとコミュニケーションをとろう」というメッセージを発信することが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

大切なあの人に 聞けばよかった 話せばよかった

同社は2020年5月29日に、大切な人を失って初めて気づいた「あのとき~しておけばよかった」が綴られたエッセイ集『大切なあの人に 聞けばよかった 話せばよかった』を刊行した。

あなたの大切な人は誰ですか?その人とどんな時間を過ごしていますか?母、父、伴侶、祖父母、同僚、恩師、友人……いつかは訪れる大切な人との別れ。それまでに何をしておけばよかった?

40~50代を中心とした113人が、大切な人を失って初めて気づいた「あのとき」に「聞けばよかった」「話せばよかった」「してあげればよかった」という「後悔」を基にした体験的アドバイスを収録。家族と話したくなる。恩師や友に会いたくなる……。そんな実用エッセイである。

また、この「話す日」という記念日が登録されたことを記念して、「整いました」でおなじみのお笑い芸人ねづっちさんへのインタビュー動画が、2020年7月22日(水)~8月9日(日)の期間限定で配信された。

「話す日」スペシャル動画
「話す日」スペシャル動画

リンクまる出版Amazon

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事