ヒカリをカナタに届ける日(8月25日 記念日)

岡山県岡山市北区に事務局を置き、「届けましょうヒカリを、遥かカナタまで」を合言葉とする認定特定非営利活動法人「ヒカリカナタ基金」が制定。

日付は同法人が設立登記された2017年(平成29年)8月25日から。

同法人は経済的な理由などから手術を受けられない途上国の目が不自由な子ども達に、その治療費を送ることで視力を改善して光り輝く人生を送ってもらうことを目指している。すでにキルギスやミャンマーなどで400人以上の子ども達の視力の回復を手助けした実績を持つ同法人の活動をより多くの人に知ってもらうのが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ヒカリカナタ基金

遠い国にはわずかな手術代を用意できなくて、見えない目のままに暮らしている子どもがたくさんいる。そんな子ども達の目を治したい。そしてお母さんの顔を見させてあげたい。それが「ヒカリカナタ基金」の思いである。世界の片すみで視覚障害の闇と向き合い健気に生きる子ども達に、みんなで光かがやく未来を届けようと同法人は活動する。

日本全国には視覚に障害のある幼児・児童・生徒が学ぶ学校として「盲学校(もうがっこう)」がある。学ぶ教科の内容については通常の学校と大差はないが、使用する文字が点字であったり拡大文字であったりする。

また、盲学校のカリキュラムには、通常の学校にはない「自立活動」という授業がある。自立活動の目的は、視覚障害による様々な困難を克服し社会の中で自立することである。点字や歩行、日常生活の指導のほか、ルーペや単眼鏡などの訓練も行う。

リンクヒカリカナタ基金Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事