サマークリスマス(8月25日 記念日)

1974年(昭和49年)のこの日、12月25日の冬の「クリスマス」に対して、8月25日は「サマークリスマス」にとのリスナーの声に応えて制定された。

TBSラジオの深夜放送『パック・イン・ミュージック』のパーソナリティーであった林美雄(はやし よしお、1943~2002年)アナウンサーがリスナーに呼びかけて集まりを開催したことから生まれた日。「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」という趣旨だった。この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれた。8月25日は自称「ミドリブタ」こと、林アナウンサーの誕生日でもある。

1974年のサマークリスマス 林美雄とパックインミュージックの時代
画像元:Amazon

『パック・イン・ミュージック』は、1970年代、若者に絶大な人気を誇ったラジオ番組で、その内容について書かれた青春ノンフィクションの書籍『1974年のサマークリスマス 林美雄とパックインミュージックの時代』(集英社、2016/5/26)も発売されている。ユーミン・八月の濡れた砂・タモリ・野田秀樹。あの音楽も、映画も、才能も、伝説の深夜ラジオパーソナリティ・林美雄が見つけた。

同ラジオ番組は、9月14日の「セプテンバーバレンタイン」の発祥でもある。

リンク:TBSラジオWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事