東京都渋谷区神宮前に本社を置き、「日本の家を変える。」を理念に、住宅の開発や住宅会社のサポートなどの事業を展開するカーサ・プロジェクト株式会社が制定。
日付は「カーサキュー(9)ブ(2)」と読む語呂合わせから。元祖キューブ型住宅の「casa cube(カーサキューブ)」が2018年(平成30年)に10週年を迎えたことを記念し、さらに多くの人に「カーサキューブ」の魅力を知ってもらうことが目的。記念日は2018年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「casa cube(カーサキューブ)」は、商品住宅「casa series」の一つで、デザインなどを徹底して追求した、完成度の高い四角い住宅である。
2008年(平成20年)に登場以来、北は北海道から、南は沖縄まで四角い家の先駆けとして日本中で愛され続けている。その秘密は、あらゆる要素と素材を綿密に調べ、選択し、外観の詳細なディテールに妥協しないことでたどり着いた極地である。
いつまでも誰にとっても美しい、シンプルな四角い家。□は、理想形。□は、可能性。□は、アート。□は、ツール。
「カーサキューブ」の特徴として、パネルのジョイントが無いため長期間メンテナンスが不要なこと、コストパフォーマンスにも優れていること、大きな窓がなく地震に強いこと、断熱性が高く一年中快適なことなどが挙げられる。□というシンプルなデザインにより、強さと美しさを両立した住宅となっている。