ライトニング・マックィーンデイ(9月5日 記念日)

アメリカ・カリフォルニア州バーバンクに本社を置くウォルト・ディズニー・カンパニーの日本法人であるウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。

「ライトニング・マックィーン」とは、ディズニー・ピクサーのアニメーション『カーズ』に登場する天才レーサーである。彼を通じて『カーズ』の魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。日付はキャラクター本人の車体のゼッケンナンバーが「95」と表記されているため9月5日としたもの。アメリカ本国では同日を「Lightning McQueen Day」としてお祝いがされる。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ライトニング・マックィーン

ライトニング・マックィーンについて

ライトニング・マックィーンが初登場する映画『カーズ』(Cars)は、2006年(平成18年)に公開された長編アニメーション作品である。マックィーンはレースの大会「ピストン・カップ」に2005年シーズンに登場し、スーパー・ルーキーとして注目を浴びる。

スポンサーは錆取り用クリーム会社「ラスティーズ」。車体の両側面にはトレードマークの稲妻とゼッケンの「95」のステッカーが、ボンネットには「ラスティーズ」のロゴマークのステッカーが貼られている。「カチャウ(KACHOW)」(日本語では「カッチャオ」)が決めゼリフ。

かつては「レースで勝つことがすべて」の自己中心的なマックィーンだったが、その後に仲間との絆の良さを知る。親友メーター達と共に世界各地でレースに挑み、若者が憧れるベテラン・スターレーサーとなっている。

マックィーンの当初のゼッケンは、監督ジョン・ラセターの誕生年(1957年)である「57」の予定であったが、映画『トイ・ストーリー』(Toy Story)の誕生年(1995年)である「95」に変更されたという経緯がある。

リンクディズニーWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事