球根で求婚記念日(9月5日 記念日)

大阪府大阪市中央区でインターネットを中心に球根や観葉植物の販売を行うフラワーガーデン花恋(カレン)が制定。

日付は「きゅう(9)こん(5)」(球根・求婚)と読む語呂合わせから。

女性から男性へ恋を打ち明ける「バレンタインデー」とは逆に、男性から女性へ求婚(プロポーズ)をするきっかけ作りとして、この日に球根をプレゼントして欲しいとの願いが込められている。

記念日を通して多くのカップルが誕生し、それぞれに幸せな家庭を育んでもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

花のある生活 おうちガーデニング

ガーデニングショップ「Karen」は、「おうちガーデニング」をコンセプトにオープンした。「No Green, No Life.」をモットーに、インテリア感覚で植物に親しんでもらえるショップを目指す。植物をオシャレにディスプレイできる什器(じゅうき:日常的に使用する道具や家具)やかわいいポットなど、皆さまのグリーンライフをお手伝いしている。

「球根で求婚」シリーズ

同ショップでは「球根で求婚」シリーズとして、ミニチューリップやクロッカス、サフラン、ヒヤシンス、スイセン、アネモネ、ユリ、ラナンキュラス、フリージアのような球根を販売している。

リンクKaren

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事