吸水ショーツの日(9月第1水曜日 記念日)

愛知県清須市に本社を置き、水分ケアショーツ、サニタリーショーツなどのインナーウェアやカットソーなどの製造・販売を手がけるチーカス株式会社が制定。

日付は9月と水曜日で「きゅう(9)すい(水)」(吸水)と読む語呂合わせから9月の第1水曜日に。

吸水ショーツを通じて生理や軽失禁などについて、ジェンダーを超えてより多くの人に理解してもらうのが目的。

吸水ショーツを自分自身のために購入するだけでなく、他の人にプレゼントするきっかけにしてもらうことで、吸水ショーツの存在や快適さを知ってもらい生活の質の向上に役立ててほしいとの思いも込められている。

記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「吸水ショーツの日」の日付は以下の通り。

  • 2022年9月7日(水)
  • 2023年9月6日(水)
  • 2024年9月4日(水)

チーカス

同社は、毎日の暮らしを快適にする商品の企画・開発、製造・販売を行うインナーウェア専用メーカーである。

1972年(昭和47年)に愛知県清須市で創業した会社で、それ以来、多様化するお客さまのニーズに応えるべく、様々な商品を送り出してきた。肌に直接触れるものだから。丁寧なものづくりを貫いている。

吸水ショーツ

同社は、日本で初めて吸水ショーツを販売した。「まいにちを快適に過ごしたい」「いつだって、かわいくいたい」そんな想いから生まれた商品である。快適な着心地と着る楽しさで、毎日をハッピーに。

使い心地と機能性を重視したオリジナルブランドを展開しており、定評のあるフェムテックアイテムの他にも多彩なインナーウェアがある。ブランドとしては「サラッフィープラス」や「Cuip(キュイップ)」があり、オンラインストアにて取り扱いしている。

リンクチーカスサラッフィープラス

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事