ポップコーンの日(9月9日 記念日)

茨城県古河市に本社を置き、「マイクポップコーン」「ドリトス」「チートス」などのスナック菓子ブランドで知られるジャパンフリトレー株式会社が制定。

日付は、英字のポップコーン(POPCORN)の「POP」を左右を反転させた鏡文字にすると「909」に見えることから9月9日に。記念日を通じてポップコーンの美味しさ・楽しさを多くの人に再認識してもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

マイクポップコーン

同社は、1957年(昭和32年)、日本で最初にポップコーンを製造・販売する会社マイクポップコーン有限会社として設立され、同年に日本初の袋入りポップコーンを発売した。日本No.1ブランドとして60年以上の歴史を誇る。マイクポップコーンは、代表的な「バターしょうゆ味」のほかに「九州しょうゆ味」「濃いのり塩味」がある。

ポップコーンについて

ポップコーン(popcorn)は、トウモロコシを炒った食品であり、主にスナック菓子として食されている。ポップコーンのポップとは作る際に破裂する音を言語化したものとされる。

ポップコーン

ポップコーンは、小粒で種皮が固いポップ種(爆裂種)のトウモロコシから作られ、同じトウモロコシでも糖分が多く甘味があり、焼きトウモロコシなどにされるスイート種(甘味種)ではポップコーンは作れない。

歴史的には、ネイティブアメリカンやメキシコ先住民がトウモロコシを利用し始めた頃からポップコーンは存在していたとされる。アメリカ・ニューメキシコ州で紀元前3600年頃の遺跡からポップコーンの痕跡が見つかっている。焚き火の中に乾燥させたポップ種の種子を投げ込んで、焚き火から飛び出した物を食べていたと考えられている。

リンクジャパンフリトレーWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事