健康美脚の日(9月9日 記念日)

東京都港区六本木に事務局を置き、スポーツの普及促進活動、アスリートの引退後のセカンドキャリア支援などを行う一般社団法人・スポーツリパブリックが制定。

日付は健康的な美しい脚は「キュッ(9)としている」ことと、9と9が脚の形に似ていることから9月9日に。競技の魅力とともにアスリートならではの鍛えられた健康的な美脚に注目してもらうことで、プレーする選手の美しさを伝えていくことが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

スポーツリパブリックについて

2013年(平成25年)に一般社団法人・経営者スポーツ連盟という名称で活動を開始したスポーツリパブリックは、子どもから大人まで楽しめる、学べるスポーツイベントの企画・運営などを行っている。

スポーツリパブリック

また、企業と共にアスリートのセカンドキャリアをサポートしている。例えば、バレーボール大会において、日本を代表するトップアスリートが監督となり直接指導したり、豪華ゲストが登場するなど、アスリートが参加し、子ども達の夢を応援するイベントを実施している。

その他、トップアスリート達と一緒に過ごすスポーツ体験キャンプなどを実施している。スポーツを通じて、子ども達にとって将来の夢や希望を膨らませる「気付き」や「きっかけの場」となることを目指している。

リンクスポーツリパブリック

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事