グーグーの日(9月9日 記念日)

「NPO法人・みなと子ども食堂」と、子どもと食の問題をクリエーティブの力で解決する「ノーペコ ラボ」が制定。

日付は「グー(9)グー(9)」というお腹が空いたときに鳴る音から。

誰もが子どもと食の問題について考えたり、楽しく行動したりするきっかけの日となることが目的。多くの人や企業とコラボレーションすることで、持続可能な活動として盛り上げ、世の中へ浸透させていく方針である。

記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この「グーグーの日」に由来して9月を「グーグー月間」としており、様々な企業・団体と力を合わせて企画が実施される。

グーグーの日

「みなと子ども食堂」は、東京都港区南麻布にあり、港区の子どもの未来に大きく寄与していくために、食の支援・学習支援・居場所づくりを進めている。

「ノーペコ ラボ」は、株式会社電通内に設立されたラボで、「子どもと食」のあらゆる問題を楽しく解決するプロジェクトである。子ども食堂を中心としたボランティア団体を応援している。

経済的に苦しい家庭の家計や家事の負担を軽減するために、夕食の弁当の無償提供などの活動を行っている。2020年(令和2年)9月時点で協賛企業・団体として、日本製粉株式会社・森永乳業株式会社・テーブルランド株式会社・株式会社はくばく・やんかわ商店・六本木ライオンズクラブなどが挙げられる。

リンクみなと子ども食堂ノーペコ ラボ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事