クイズの日(9月12日 記念日)

東京都渋谷区円山町に本社を置き、クイズ問題の提供、クイズイベントの企画・運営などを手がけ、日本初のクイズの総合商社として知られる株式会社キュービックが制定。

日付は「ク(9)イ(1)ズ(2)」と読む語呂合わせから。

クイズの魅力、面白さ、奥深さをさらに多くの人に知ってもらうのが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。クイズの普及のため、この日を中心として同社によりクイズ大会などのイベントが開催される。

キュービック

クイズは、老若男女を問わず幅広く親しまれており、知りたい、学びたいとの思いから日常的に「何?」「なぜ?」と感じることなど、世の中のあらゆることはクイズになる。

クイズには、情報としてのクイズ、エンターテインメントとしてのクイズ、能力測定のためのクイズなど、様々な側面がある。それらが露出される場所としても、TV・ラジオ、新聞・雑誌などの従来のメディアはもとより、Web、アプリ、デジタルサイネージ、カーナビ、さらにはロボットまで、増え続ける一方である。

クイズをする人

同社はクイズを『「問い」と「答え」で構成されたコンテンツの総称』と定義している。そのため、同社は一般に抱かれるお楽しみコンテンツとしてのクイズはもとより、パズル、なぞなぞ、脳トレ、検定、テストなど、すべてのQ&Aを手がけている。

クイズ(Quiz)の英語での意味は、「(何か)質問すること」と「知識をテストすること」と、これらの名詞としての意味であり、日本語では後者の「知識を問う問題」の意味で使われている。

関連する記念日として、1月9日は「とんちの日・クイズの日」、8月10日は「家族クイズで円満相続の日」となっている。1月9日は「とんち」で有名な「一休さん」にちなんで「いっ(1)きゅう(9)」(一休)と読む語呂合わせに由来する。

リンクキュービックWikipedia

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事