ガトーショコラの日(9月21日 記念日)

東京都新宿区新宿に店舗を構える1998年(平成10年)創業のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の氏家健治シェフが制定。

日付は「ケンズカフェ東京」が初めてガトーショコラを販売した日にちなむ。ガトーショコラの魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的。同店のガトーショコラは世界最高峰のチョコレートを贅沢に使った究極のガトーショコラと呼ばれている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

特撰ガトーショコラ

ガトーショコラについて

「ガトーショコラ」とは、チョコレートケーキのことである。フランス語「Gâteau au chocolat」に由来して「ガトー・オ・ショコラ」と呼ばれ、これがさらに訛って和製仏語の「ガトーショコラ」となった。

「ケンズカフェ東京」の「特撰ガトーショコラ」は限定生産で、1本3,000円(税込)となっている。このガトーショコラのために独自開発したクーベルチュール・チョコレート「KEN'S」を使用し、グルテンフリーである。

特撰ガトーショコラ

専用チョコレート自体の持つ深い味わいと、それを引き出すために考えられた独自の製法により、ガトーショコラとしてのコク・甘み・苦味を、三位一体で楽しめる。また、常温ではテリーヌショコラ、冷やすと生チョコ感覚、レンジで温めるとフォンダンショコラのようにと、温度によって変わる様々な食感と口溶けを堪能できる。

リンクケンズカフェ東京Wikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事