ファッションショーの日(9月21日 記念日)

1927年(昭和2年)のこの日、東京・銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われた。

一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代・水谷八重子ら3人の女優がモデルとなった。

ファッションショーについて

「ファッションショー」(Fashion show)とは、服飾の作品発表、あるいは、流行創出や販売促進などを企図し、モデルに服を着せて観衆に提示することである。イベントとして大きくなると、日本では「コレクション」と呼ばれることが多いが、英語では数日に渡る所に着目して「ファッション・ウィーク」(Fashion week)と呼ぶ。

ファッションショー

オートクチュールのファッションショーは、パリとローマで開催される。プレタポルテのファッションショーは、ニューヨーク・ロンドン・ミラノ・パリの順で続けて開催され、これらは「世界四大コレクション」とも呼ばれている。

日本では、2002年(平成14年)に「神戸コレクション」が観覧有料の興行として成功して以来、「東京ランウェイ」「東京ガールズコレクション」「ガールズアワード」「関西コレクション」などが継続開催している。「仙台コレクション」など観覧無料で継続開催しているファッションショーもある。

リンク:Wikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事