Google創立記念日(9月27日 記念日)

Google(グーグル)は、1998年(平成10年)9月27日に非公開の会社として設立された。

Google

2006年(平成18年)以来、Googleは毎年9月27日を同社の創立記念日としている。創立記念日には検索ページトップに専用の「Google Doodle(ドゥードゥル)」が表示されるのが通例となっている。

なお「doodle」は「いたずら書き」の意味である。過去には9月7日や9月26日など9月27日以外の日付がGoogle創立記念日として扱われたケースもある。

Google創立記念日

2021年(令和3年)9月27日に同社は創立23周年を迎えた。上の画像はその日の「Google Doodle」である。この日を中心として、Googleストアでは商品の割引など創立記念キャンペーンが実施される。

Googleについて

Googleは、アメリカ合衆国の主要なIT企業であり、世界最大の検索エンジンやオンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業を手掛ける。

アメリカ・カリフォルニア州にあるスタンフォード大学の博士課程に在籍していたラリー・ペイジ(Larry Page)とセルゲイ・ブリン(Sergey Brin)によって創業された。上記のように1998年(平成10年)9月27日に非公開の会社として設立され、2004年(平成16年)8月19日に最初の株式公開が行われた。

Googleでは「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」を経営理念に掲げ、非公式なスローガンに「邪悪になるな(Don't be evil.)」がある。

「Google」の社名は「googol(グーゴル)」という言葉の綴り間違いに由来する。1997年(平成9年)にラリー・ペイジたちが新しい検索エンジンの名前を考えてドメイン名として登録した際に「googol.com」を「google.com」と綴り間違えたのがその起源と言われる。グーゴルは数の単位であり、1グーゴルは10の100乗である。

リンクGoogleWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事