飲むオリーブオイルの日(10月3日 記念日)

和歌山県白浜町に本社を置き、安心・安全な食べ物を提供しているクオリティライフ株式会社が制定。

日付は同社がトルコのエーゲ海沿岸の太陽を浴びて育ったオリーブを搾ったエクストラバージンオリーブオイルを輸入・販売していることから、「10」がトルコ、「3」がサンシャイン(陽光)を表す語呂合わせで10月3日に。身体によい成分が多く含まれているエクストラバージンオリーブオイルを飲む習慣をつけることで、健康と食の楽しさを提案することが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

飲むオリーブオイルの日

同社では、飲むオリーブオイル「エーゲの輝き」を販売している。エーゲ海沿岸のトルコ・イズミールの農園から直輸入している商品で、食通の多いトルコの美食家たちに長年愛されているオーガニックオリーブオイルである。

エーゲの輝き

オリーブオイルの実に70%以上に含まれている植物脂肪酸の「オレイン酸」は、善玉コレステロールへ影響せずに動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールに働きかける。また、腸内環境を整え、肌あれや便秘予防の効果も期待できる。同社では、そんなオリーブオイルを常温でスプーン一杯から飲み始めることを勧めている。

リンククオリティライフWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事