木の日(10月8日 記念日)

東京都江東区冬木に事務局を置く日本木材青壮年団体連合会(日本木青連)が1977年(昭和52年)に制定。

日付は「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。身近にある木について知り、木材をおおいに使ってもらおうという日。

日本木材青壮年団体連合会

日本木青連は、全国の木材産業に携わる青壮年経営者の交流と親睦を通じ、相互の啓発に努め、知識・品位の向上を計り、合わせて木材・林業に関する社会的な普及啓蒙活動などを行うことによって木材産業の近代化に寄与し、社会に貢献することを目的とする。

木材産業には、山林伐採や製材、流通、木材加工、プレカット加工などがある。日本木青連は、1956年(昭和31年)に活動を開始した団体であり、2016年(平成28年)に創立60周年を迎えた。同年には記念事業や大交流会が開催された。

また、日本木青連では、全国児童・生徒木工工作コンクールや木材活用コンクールなど木材に関わる啓発活動を行う他、会員間の交流や木材を学ぶ研修・見学活動などを行っている。

全国児童・生徒木工工作コンクールは、小中学生を対象に主に夏休み期間に作成した木工作品を対象とするコンクールである。毎年開催されており、全国より2万点以上の応募がある。文部科学大臣、農林水産大臣、林野庁、NHK、損保ジャパン他の団体の協賛、協力の基、各賞が最終的に決定される。

全国児童・生徒木工工作コンクール

リンク日本木青連Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事