TOTO(トト)の日(10月10日 記念日)

東京都千代田区六番町に本社を置き、音楽・映像ソフトの企画、制作、プロモーションを行うレコード会社の株式会社ソニー・ミュージックレーベルズが制定。

日付は「ト(10)ト(10)」(TOTO)と読む語呂合わせから。1978年(昭和53年)のデビュー以来、数多くの名曲を生み出してきたアメリカの世界的ロックバンド「TOTO」(トト)。2018年(平成30年)のデビュー40周年を記念し、その音楽的魅力をさらに多くの人に感じてもらうことが目的。記念日は2018年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

TOTO

TOTOについて

TOTO(トト)は、1976年(昭和51年)にアメリカ・ロサンゼルスでスタジオミュージシャンをしていたデヴィッド・ペイチとジェフ・ポーカロを中心に発足した。1970年代後半のアメリカン・プログレ・ハードとAORサウンドの両方を持つグループである。

デビュー作から、全米チャート上位にランクインするなどアリーナ・ロック・バンドとして、ヒットを連発した。特に1982年(昭和57年)に発売された4枚目のオリジナル・アルバム『TOTO IV ~聖なる剣~』が1000万枚以上のセールスを記録し、「グラミー賞」で6冠に輝いた。また、日本ではオリコン洋楽アルバムチャートで5週連続1位を獲得した。

その後、次々と作品を発表するとともに、日本武道館などで数多くの来日公演を行ってきた。しかし、2008年(平成20年)のボズ・スキャッグスとの来日公演を最後に活動を無期限に休止すると宣言し、正式に解散を発表した。

しかし、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患ったマイク・ポーカロの治療をサポートするため、2010年(平成22年)に突如バンドの再結成を宣言した。そして、日本を含む世界各地でツアーを行い、2015年(平成27年)には9年ぶりのオリジナル・アルバムを発売するなど活動を再開し、デビュー40周年を迎えた。

リンクソニーミュージックWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事