大阪府門真市に本社を置き、洗濯機や衣類乾燥機などの生活家電を製造・販売するパナソニック株式会社のランドリー・クリーナー事業部が制定。
日付は10月19日を「1019」として「せん(1000)とく(19)=たく」(洗濯)と読む語呂合わせから。
秋晴れの季節であり、気温・湿度ともに洗濯日和になりやすいこの時期に、単なる家事労働の軽減ではなく、積極的に「洗濯・乾燥」などを楽しめる日とするのが目的。
体育祭や文化祭などの学校行事で汚れた洗濯物を新しい洗濯機で気持ちよく洗ってもらいたいとの願いも込められている。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
パナソニックには「ニッポンを楽しむ家電」として「Jコンセプト」シリーズがある。3万人の家電調査から生まれたこのシリーズは、快適かつ丁寧な家事のために、また旬の味わいのために、パナソニックの知恵と技術を結集したものである。
そして、心地いいニッポンを楽しむ、この国ならではの新しい家電である。そのJコンセプトの家電の一つに「タテ型 全自動洗濯機 NA-JFA808」がある。
この洗濯機は2021年(令和3年)6月に発売された商品で、洗濯機前面の高さや、無理なく手が届く槽の深さを徹底検証し、洗濯物を取り出す時の腰への負荷を軽減するデザインとなっている。これは洗濯する人にとっての理想のかたちである。
リンク:パナソニック