愛知県名古屋市などでコーヒーショップ、セントラルキッチン兼カフェなど飲食店の経営を手がける株式会社aito&Co.が制定。
日付は「トウ(10)ファ(28)」(豆花)と読む語呂合わせから。
同社が運営するコーヒーショップ「THE CUPS」(ザ カップス)で台湾の伝統的なスイーツの「豆花」(トウファ)を提供して、全国に広く浸透させることが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
その後、同社は2023年(令和5年)4月に名古屋地裁にて破産手続きの開始決定を受けた。コーヒーショップ「THE CUPS」は運営会社を変更し、営業を継続している店もあるようだ。
豆花(トウファ・ドウホワ)は、豆腐脳(ドウフナオ)、豆腐花(ドウフホワ)などとも呼ばれ、大豆から得られた豆乳を硫酸カルシウムなどの凝固剤で凝固、成形したもので、豆腐よりも柔軟なゼリー状の食品、店や屋台で食べる中華の一品料理の小吃(シャオチー)の一種である。
中国北部、西部では豆腐脳と呼ばれることが多く、南部では豆花、豆腐花と呼ばれることが多い。伝統的な製法では食用の石膏(硫酸カルシウム)やかん水が凝固剤として用いられ、食感はざらざらとしているが、現在は別の凝固剤も使われており、食感はより滑らかになっている。
豆花の原料は大豆と水と凝固剤の三種類だけであり簡単に入手できる。黒砂糖や黒蜜、シロップなどが使われる甘い豆花、豆腐脳と呼ばれる塩辛い豆花、調味料による辛い豆花の三種類の食べ方がある。伝統的に、甘い食べ方は華南地方、香港、台湾に、塩辛い食べ方は中国北部に、辛い食べ方は中国西南地方に分布している。