豆腐バーの日(10月28日 記念日)

東京都新宿区西新宿に本社を置き、豆腐や油揚げ、豆乳などの大豆食品を製造・販売する株式会社アサヒコが制定。

日付は「10(とう)2(ふ)8(バー)」(豆腐バー)と読む語呂合わせから。

豆腐バー

同社の豆腐バー(TOFU BAR)は1本に良質な植物性たんぱく質が10gも含まれている。スティックタイプで手軽に携帯でき、噛み応えのある食感で満足感も得られる同製品をより多くの人に知ってもらうことが目的。

また、植物性原料という特性から実現できる「人と地球にやさしい未来」について考えてほしいという願いも込められている。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

アサヒコ

同社は1972年(昭和47年)に朝日食品株式会社として、日配食品事業を開始したことに始まる。その後、2016年(平成28年)に現在社名の株式会社アサヒコに商号を変更した。

同社のキャッチコピーは「すこやかに食べよう」である。自然から生まれた素材自体の魅力を製品として提供し、味わっていただく。また、素材や製法にこだわる食品づくりで、健康な食生活を応援する。「すこやか」とは、おいしいこと、楽しいこと、健康であること。

そんな同社の商品である「豆腐バー」には、種類として、豆腐に合う昆布だしで味付けした「豆腐バー 旨み昆布」の他に、「豆腐バー バジルソルト風味」「豆腐バー 蓮根と枝豆」「豆腐バー 焼きいも」がある。

リンクアサヒコ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事