新潟県阿賀野市(あがのし)にあり、開湯700年の歴史と全国有数のラジウム温泉で知られる村杉温泉。その老舗旅館、風雅の宿「長生館」(ちょうせいかん)が制定。
同館には四季折々に自然の情景を映し出す4000坪の大庭園があり、豊かな空間を創り出している。ロビーや各部屋、露天風呂などからも眺められ、心癒される「長生館」の大庭園の魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。
日付は10月末ごろから大庭園の紅葉が美しくなることと、「大庭園=大(0)きな庭(28)」と読む語呂合わせから10月28日を記念日としたもの。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
東京から長生館までは約2時間45分。東京駅から新潟駅までが上越新幹線で約2時間、そして新潟駅から長生館までは無料送迎のバスで約45分。関東からでも気軽にアクセスでき、阿賀野の充実した旅を楽しめる。
あるがままの自然の美しさを映し出す、4000坪の大庭園。春の訪れを告げる可憐な花々、竹灯りに照らされる幻想的な夏の夜、燃えるように色づく紅葉、辺り一面を静かに包み込む銀世界。巡る自然の美しさと生命力に何度でも心を動かされる、同館自慢のお庭である。
また、県内最大級の露天風呂で効能豊かなラジウム温泉を堪能できる。内風呂で体を温めたあとに浴場から通じるトンネルを抜けると、四季折々の景色が広がる露天風呂が待ちうけている。趣向の異なる三棟の貸切露天風呂もある。
ラジウムから発生する微量のラドンを含むラジウム温泉。一見、無色透明・無臭のお湯だが、希少かつ効能が高い放射能泉として知られ、その健康増進効果は数々の学者によって研究されてきた。
入浴はもちろん、呼吸や飲泉によって体内に吸収されたラドンが、細胞を刺激・活性化させ新陳代謝を促進し、眠っている生命力を呼び覚ますと言われている。
リンク:長生館