バケットリストの日(11月3日 記念日)

沖縄県本部町の「旅する絵本作家・リック・スタントン」こと本田隆二氏が制定。

「バケットリスト」とは「一生のうちにやってみたい事をまとめたリスト」のこと。多くの人が楽しい未来をリストに書いて日々の生活が素敵なものになるようにとの願いが込められている。日付は「いい(11)未(3)来を描く日」と読む語呂合わせから。この日を「バケットリストを書く日」として、書き方のセミナーなどを行う。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

『最高の人生の見つけ方』(Blu-ray)
『最高の人生の見つけ方』
画像元Amazon

2007年(平成19年)のアメリカ映画に『最高の人生の見つけ方』という映画があり、その原題が『The Bucket List』である。「Bucket」は「バケツ」の意味。余命6ヵ月を宣告された2人の男(ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン)が、バケットリスト(死ぬ前にやり残したことのリスト)を作成し、それを実現するために2人で冒険に出るハートフル・ストーリーである。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事