いいもち麦の日(11月6日 記念日)

福岡県筑後市に本社を置き、もち麦やおし麦、飼料など穀物の加工品販売事業を手がける石橋工業株式会社が制定。

日付は「いい(11)むぎ(6)」(いい麦)と読む語呂合わせから。

歯ごたえのある食感で人気のもち麦の美味しさと健康に良い点を多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

もち麦

同社の商品として、九州の恵まれた自然の中で育った「九州産もち麦」や「アメリカ産もち麦」がある。これらの商品には個別の包装で使いやすいスティックタイプもある。

また、同社のWebサイトでは、もち麦を使った「中華ちまき」や「おはぎ」「ぜんざい」の美味しいレシピも紹介されている。

もち麦について

もち麦は、大麦の一種で粘り気の多い品種である。もち麦の歴史は非常に古く、紀元前3000年頃には西南アジアで栽培されていたとされる。その後、日本を含む東アジアなどに伝わった。

日本のもち麦の在来品種はすみれ色の穂をつけるため、収穫期のもち麦畑は一面特有のすみれ色に染まる。

もち麦は、粘り気があり、もちぷちっとした食感が特徴である。また、その美味しさとともに健康に良いとされる。食物繊維が豊富で、腸内環境を整え、免疫力を上げる効果が期待できると言われている。

リンク石橋工業Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事