平和と開発のための世界科学デー(11月10日 記念日)

国際連合教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)により2001年(平成13年)に制定。翌2002年(平成14年)より実施。国際デーの一つ。

英語表記は「World Science Day for Peace and Development」。

World Science Day for Peace and Development

ユネスコ(United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization:UNESCO)は、教育・科学・文化の発展と推進を目的とした国連の専門機関である。

この国際デーの目的は、平和で持続可能な社会のために科学の役割に関する人々の認識を強化すること、国家間で共有される科学のために国家的・国際的な連帯を促進すること、社会の利益のために科学を使用する国家的・国際的な取り組みを更新すること、科学が直面する課題に対する注意喚起と科学的な取り組みに対する支持を高めることである。

毎年テーマが掲げられ、この日を中心としてイベントが実施される。社会における科学の重要な役割や、新たな科学的課題について議論するために、この国際デーを政府関係者やメディア、学校の生徒など一般の人々にも広めることが必要とされており、より多くの人がイベントを企画または参加することが奨励されている。

また、私たちの日常生活における科学の重要性や関連性を強調している。この国際デーは、科学と社会をより密接に結び付けることにより、科学の発展について人々に情報を提供することを目指している。

リンクUnited NationsUNESCOWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事