千葉県市原市に本社を置き、千葉県のお土産品の開発・卸し・販売などを手がける「株式会社やます」が制定。
日付は千葉県はピーナッツや落花生の名産地で11月11日が「ピーナッツの日」と言われており、千葉県の商品を数多く扱う同社にとってふさわしい日との思いから。
同社は1969年(昭和44年)4月に創業者・諏訪廣勝により観光土産製造卸売業「諏訪商店」として創業した会社である。そして、2015年(平成27年)6月に「株式会社やます」を設立。「千葉の美味しいを大切に」「何気ない日常を特別に」をスローガンに掲げ、2020年(令和2年)に創業50周年を迎えた。
この節目の時期に、食べものへの作り手の思いや商品の意図をより多くの人に伝えたいと「いただきます」の言葉と「やます」の社名入りの記念日とした。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
同社では、季節ものや地元・千葉県の美味しい食材を使った商品を随時開発しており、現在の商品だけでも3000品以上の商品を取り扱っている。お土産品としてなど、手に取った人すべての人に喜んでもらえる商品を作ることを使命とする。
そんな同社の商品として、薄く焼いた丸く香ばしいクッキーに、厳選した薄皮付きのピーナッツをたくさん乗せて焼き上げた「豆らっか」や、千葉県産の落花生を餡に入れ、可愛い落花生の形も人気の「落花生まんじゅう」などがある。